囲碁で県代表を目指す。

私が初心者の頃からどのようにして6段まで強くなったのか? という囲碁情報を書いたり、6段から県代表クラスになる為の成長記録です。

級位者から有段者の方が【野狐囲碁3段を倒す方法】

皆さんこんにちわ! ほんかやです。 今回も野狐囲碁3段戦の実況動画を撮りました♪ 前回の動画でも、話をさせていただきましたが、気を付けている事4つを 意識しながら打ちました♪ この4つを意識して打てば、野狐3段戦は本当に、楽勝です♪ その4つって何?と…

野狐囲碁3段戦から、勝てる人の考え方4つ

皆さん、こんにちわ! 暑い日が続いていますが、私は囲碁も毎日熱く!熱心に勉強しています♪ 今回、ユーチューブに囲碁動画をアップさせていただきました♪ 級位者から有段者の方が、野狐囲碁3段から勝ち上がっていくにはどうしたらよいか? どういう考え方で…

級位者必見!野狐3段に勝てる方法と野狐3段以上に上達する方法。

皆さん、こんにちわ! 今回は、私が野狐6段に到達してみて、 級位者の頃にこういう考えを持っておけば、 野狐3段以上に……つまり、野狐6段まで到達出来るお話をします。 ……という事は、級位者が野狐3段に勝つことも可能!! という事です。 級位者の頃は野狐6…

囲碁の面白さとは?囲碁は神ゲー?

皆さん、こんにちわ! 今回は、私が20年以上囲碁を継続してきて、 私が心の中でずっと感じてきた囲碁の面白さについて、 記事を書かさせていただきました。 私は囲碁を始めて20年以上経過しています。 20年以上経過しても、囲碁の面白さは色褪せません。 そ…

野狐4段~5段から野狐6段になった方法

皆さんおはこんばんにちわ。 私が野狐4段~5段から野狐6段(6段タッチ)になった方法のきっかけはこれだなと感じたことを、記事に書いていきたいと思います。 前の記事にも一部だけ書きましたが、 結論を言いますと、ズバリ4つあります!(5つ目はサブの意識…

【囲碁実況】 野狐囲碁3段戦

皆さま、あけましておめでとうございます。 2022年もよろしくお願いいたします! さて、年初めに囲碁の実況動画を撮りました♪ 今回は、野狐6段までの方が参考になる話をしながら、 囲碁実況をしました。 ぜひ見てみてください(^^♪ youtu.be

戦略的に囲碁を勝つ方法をご紹介!

今回は野狐3段戦を勝つコツを、 なるべく分かりやすいように解説した動画をアップしました。(^^)/ ①先手を常に考え、局面をリードすることを考える。 ②石の強弱判断をする。 基本的に、この2つが出来ていれば、あまり読めていなくても3段戦は勝てるかと思い…

野狐囲碁3段戦 めのう碁石で囲碁実況 第2局

皆様、おはこんばんにちわ。 ユーチューブで野狐囲碁3段戦 第2局の動画を上げましたので、もし良かったら見てみてください♪ 今回は、瑪瑙碁石(めのう碁石)で自戦棋譜を碁盤に並べて解説した動画になります(^^♪ 瑪瑙碁石で並べると、気分良く並べる事が出来…

囲碁実況動画 野狐3段戦をアップロードしました♪

野狐囲碁で打った、囲碁実況動画をユーチューブにアップロードしました♪ 対局は野狐3段で戦いました♬ 良かったら、見ていってください(^^)/ www.youtube.com

囲碁でYouTube始めました。

YouTubeで囲碁の動画を上げ始めました。チャンネル登録して貰えたら嬉しいです^^ www.youtube.com

囲碁 碁会所5段から6段になるまで(野狐3段~5段になる迄)

前の記事の続きで、私が中学3年生ぐらいまでの軌跡を記事にしました。 高校1年生から社会人ぐらいまでの棋力はどうなったかを書いていきます。 高校1年生から高校3年生までは結構、碁に取り組む時間もあったと思います。 高校生生活は、運動部にも所属してお…

囲碁 3段〜4段まで

碁会所3段〜4段になる迄は主に何をしたのか? と言いますと、碁会所3段になったのは中学3年生でした。 関西こども囲碁大会の3段の部で準優勝して、3段の認定を受けたりしていました。(今も決勝戦の棋譜があるので並べて見ましたが、ひどいもんです。ネット…

囲碁 有段時代 2段~3段位まで 

囲碁 有段時代 2段~3段位までは 何をして強くなったのか?を書いていきたいと思います。 相変わらず3つの碁会所を行き来して(級位者時代参照) 碁会所ライフを楽しんでいました。 2段位になった時に、「本当にこれ以上強くなれるのだろうか?」という見え…

囲碁 初段になるまで 

私が囲碁初段になるまでに、1年の間で達成することができました。(小学生6年から始めた割には遅い成長です…) 「囲碁 級位者時代」にも上達したコツを書いていますので、ぜひ読んでみてください。 もう少し付け加えると、碁会所1級から碁会所初段のレベル…

囲碁 級位者時代

囲碁 級位者時代 対局にも慣れて、その頃には色々な人と対局出来るようになっていました。 私の街には碁会所が3つある事を知り、自転車で碁会所を順繰りで通っていました。 3つの碁会所とも良い指導者がおり、良い師匠に恵まれました。 1人は将棋の先生(ア…

私の囲碁入門時代

皆様初めまして。 「囲碁で県代表を目指す」ブログを書いている 「ほんかや」と申します。 まずは自己紹介も兼ねて囲碁の経歴を書いていきます。 囲碁入門時代 私が囲碁に興味を持ち始めたのは小学生6年生の時でした。 ちょうど本屋に立ち寄った時に、「ヒ…